代アニの最新ニュースをお届けします♪

代々木アニメーション学院 広島校 ブログ



EVENT INFOMATION
体験
夜間

● カレンダー ●
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2016 >>
● 選ばれている記事 ●
● カテゴリー ●
● アーカイブ ●
● モバイルはコチラ ●

qrcode

マジ☆DE☆MORIする入学MAE☆
GWはいかがお過ごしでしたか?ネコき

広島ではフラワーフェスティバルやコミケなんかもありまして、
それはもうお祭り騒ぎでしたよーキラキラkyuキラキラ

お祭り大好きな広島っ子!!←
そんな広島っ子がお送りする、

マジで盛っちゃうレッスン
略して……

マジ盛りレッスン!!!!

プレゼント by 代アニ広島校!!!



え?ポカーンネコ
一体どんなものかって?kyu

それは前のtkng先生の【Majiで盛りする入学前!】の記事を読んでね♪
べ、別に面倒臭がったわけじゃないんだからね!!

と、いうわけの分からないツンデレはおいておきまして…ぱんだ


今回は少し前に行われました、マジ盛りレッスン、
そう、マジ盛りレッスン
に関してお話をしていきましょう!!
大事な単語なので二度言いましたよ☆

前回のtkng先生の流れにそって、その様子を御紹介してまいりましょうか…。

ではでは…
中堅!!声優タレントコース、アフレコ実習!!!!

声優と言えば、やはりアフレコですよね☆
今回アフレコは二回に渡り行われましたゆう★

元々体験入学などによく来てくれていた人たちばかりなので、
もう映像チェックだってお手の物ですよ♪

台本チェックも大丈夫そうかなー?顔文字





うんうん、皆真剣に取り組んでるねにっこりネコ

実際に現場に出ると、台本にマイク番号なんてもちろん書いてありません!
そして、元となる音も入っていない、
映像と台本から、自分の演じるキャラクターを考えていかなければいけませんゆう★

実は声優さんって、そんなこともキラキラ華麗にキラキラ行っているのですねーkyu
そんな事を学生になると学んでいくのですが、
今回はなんといっても
マジ盛りレッスン!!!

そう、マジで盛っちゃう5秒前!!!!←
いや、いつ盛るの?
今でしょ!!!

入学前のレッスンとして、
実際の授業と同じように進めていきますよ!!
と、言うわけで、マイク番号を書いていない台本、
そして無音の映像を見て、
実際にマイク前で演じてもらいましたよ!!





ブースに入ってもらい、マイク前での細かい指導をしていきましたなおるよ!



現場でもこうしてミキサーからブースに向けてダメ出しなどを行っていきます♪
こういうところも現場仕様ですゆう★



続いて副将!!ボイストレーニング!!!!


そうなのです、なんと授業の中には、歌唱の授業もあるんです♪


ビックリ…片足だけのスリッパが気になる所ですが…





楽譜の読み方なんてわかんないよぉ!!!(´Д⊂ヽ

なんて方でもご安心黒猫

歌唱の先生が、1からしっかりと教えてくださいますピース
しかも優しくゆう★
しかしなにより

歌唱のレッスンも体験出来るなんて、
本当に
マジで盛ってます。

いやー、すごく充実した内容だけれども…。



最後に残っております、大将!!!ナレーション実習!!!!!

さてさて、最後はわが校のカリスマ講師き
現役でナレーションのお仕事を何本もされていらっしゃる、
水島先生がご指導下さいますよてれネコ





皆熱心に話を聞いていますね…kyu

ナレーションと一言で言っても、
実は色々な読み方が出来るのです!!

真面目な報道番組系なのか、
楽しそうなバラエティ番組系なのか、
原稿の内容によって色々とかえていかなければいけませんゆう★

でも何より大切なのは、
ただ読むのではなく、相手に伝えるという事が大切!!顔

原稿を持っていない人に、その内容を伝えるという事を意識しなければなのです!







読む!
ダメ出し!!
改善して読む!!!
またダメ出し!!!!

これを繰り返していくことで、
段々と成長していくのですね!!!ゆう★







水島先生の指導にも力が入ってます!!ゆう★

プロに指導をしてもらえるなんて、なんて贅沢!!!

さすが!
マジ盛りレッスン!!!!


しかも何がすごいって、
このレッスン、
無料なんです!!!!

入学する前から頑張りたい!
もっとたくさん練習して上手くなりたい!!
プロの技術を間近で見たい!!!
という人の為のレッスンなので、
そんな野暮なことは言いませんちゅん

とにかくプロになりたいという気持ちさえあればいい

その気持ちが唯一の参加資格ですね顔文字

と、いうわけで、前・後半に分けて御送りしましたマジ盛りレッスン、
マジで盛ってたでしょう?

今回参加して下さった方々は、皆さん一様によい表情をして帰っていかれましたよ…感動
プロになりたいという熱い気持ちを持った方達にお会いできて、
こちらもますますやる気になっちゃいました!!kyu矢印上

そんな参加者さんたちを温かい目で見守ってくれる先生もいらっしゃるので、
不安があっても大丈夫!!



自分のやりたい事に迷ったら、
とりあえずやってみる!!星
そうすれば何か見えてくるかもDocomo108ですよネコ


ではでは、長くなっちゃった!!
ここまでお付き合い下さいましてありがとうございましたーてれネコ
 
その他イベント | 18:14 | pookmark | ▲PAGETOP

広島コミケ205に!巻き起こせビッグ(松)ウェーーーーブ!!!!
俺だよ俺!ハンバーグだよ!(マイブーム)



こんにちは!新人講師!兼!編集長のtkngです!!

今回は先日5月5日に行われたスタジオYOU様主催
広島コミケ205 GW新刊2016」に
広島校が企業出展として
お邪魔させていただきました!!


























アフレコ機材、一式持って。

マイク!録音機器!
おそ松さんの映像素材(スタバァ回)!
代々木アニメーション学院自慢のガチアフレコ
機材達を以て、広島コミケで!


無料アフレコ体験会を決行!!!!




おなじみ六つ子パネル…に加えて




今回はF6バージョンも一緒だよ!!

サークル名・代々木アニメーション学院

ジャンル・おそ松さん

てなもんですよ。



準備オッケー!広島コミケ205、拍手とともに会場!
ですが正直、同人即売会たるコミケで
アフレコ体験で足を止めてもらえるとはとても…





























  

わーお

すいません舐めてました!!ビッグ(松)ウェーブを!
何より愛する作品に自分の声を吹き込んでみたいという
みんなの熱を!!

今回、6人1組というカタチで実習を行わせて頂き、
中にはその場で初対面の人どうしでチームになって
もらうことも。
こちらの都合で申し訳ないなーと感じていたのですが




「おそ松さん」という作品を通じてなら初対面
である事なんてなんの問題でも無かったのでした。

「推し松だれですか!?」「誰やりたいです?」
なんてコミュニケーションが直ぐに行われてて
ちょっと目頭が熱くなったtkngでした・・・




動く六つ子にタイミング良く声をあてる事は
思った以上に難しく、それ以前に本格的な機材を前に
声をしっかり出すことに緊張してしまったり
録音した自分の声に慣れなくて、膝から崩れ落ちてしまう人

戸惑いの中にも皆一様に笑顔だったのが印象的でした。

参加した皆様の笑顔が何よりの対価です!!


クサいって?

分かって言っている!!!!


今回のコミケでの出張アフレコ体験、
代々木アニメーション学院としても
初の試みでしたが大きなトラブルもなく
無事終えることができました。

様々なご助力を頂きましたスタジオYOU様
混雑の中見守り、時に拍手を頂きました近隣サークル様
イベントに一般参加者として来ていながら
手伝ってくれた在校生、関係者のみなさん。

そして何よりアフレコ体験に参加してくれた皆さん!!

本当に





ありがとうございました!





 
インフォメーション | 21:34 | pookmark | ▲PAGETOP

Majiで盛りする入学前!
プルス・ウルトラ!!!!(挨拶)

こんにちは。最近僕のヒーローアカデミアを一気読みし
オールマイトのヒロインっぷりに戦慄している
新人講師!兼!編集長のtkngです!!

今回は、代アニ広島校が行っている

マジ盛りレッスン
について説明&実際に行われた講義の内容について
紹介します!


マジ盛りレッスンとは、次年度の入学願書を出された方が
受けられる、お試し講座です


…が!


広島校ではお試しの域を越えて
『ガチ』でそして『マジ』な講義!否!
これは最早「授業」!それが



マジ盛りレッスン!!!!

では3月末〜4月に広島校で行われたマジ盛りレッスンの様子を
紹介します!


先鋒!!マンガコース!!
参加者は皆レベルが高く、既にマンガを投稿されてる人も!
なので実習内容は予定されてた物から個々の
要望に応えた個別強化レッスンにチェンジ!!!!
描いてきた作品の講評や苦手なものを描ける様になる為の
コツをマジ盛りしました!






別日には読み切りマンガのストーリー構築の秘訣についての
スぺシャ…
マジ盛り講義!!




適当に用意した単語をアミダくじで選んでもらい、その単語で
短編シナリオを考えるというムチャぶり企画も敢行!
単語の種類は
着物受付嬢ヘルニア・など
本当にテキトーーーーに選んだ物ばかり・・・





なにがでるかな!なにがでるかな!




あっ・・・・・・(察し)

しかしその後、負けること無くそれぞれがシナリオを
完成させ、未来の漫画家としての素質の違いを見せつけてくれました!





次鋒!アニメーターコース!! 



すごい!すごいぞ!パッと見何をやってるのかきっと素人には
わかるまい!!←

これは絵の中の「彼」にボールを蹴る、運ぶ、食べる・・・
どんな方法でもいいからボールを画面の外に退場させる
ような「動き」を描いて、動画にするという実習です!

動画マンと言われる方たちが「仕事」としてやっている事を
授業でやっているんです!

そして驚くべきは・・・




みんな早々と描き始めるんですよ。

入学が決まっているとはいえまだ受講前の方たちですよ?
これが…目標を定めた人間のパワーか…



他の日も決められた秒数の中で人を動かす、
しかも人が動く上で違和感無く、自然に動かすということを
やっていくんです!

入学が決まっているとはいえまだ受講前の方たちが!!  




レベルも高いゆえに細かく指導し
時に「動き」という物を講師が体を使って説明します!



そして描き上げた動画を実際に撮影し、きちんと
「動画」になっているかどうかを確認!








自分の描いた動画がきちんと成立してるかを講師と確認。
筆者から見るとほんともう、しっかり動いてて
「アニメだ!アニメだ!!」と心の中でわめいていたのですが
プロ講師の目からするとまだまだの様で
より滑らかで自然な動きにするために指導をされていました!




あと個人的にびっくりしたのがこちら。



参加者さんが撮影機材をササっと扱えていたこと・・・。

授業内容もだが参加者も「マジ」で「盛り」!それが

マジ盛りレッスン!!


濃ゆい!濃ゆいぞ!マジ盛りレッスン!!

濃すぎてこのまま続けるのは読者の皆さんの身が
危ぶまれる!!!!なので



後半に続く!!!!

 
その他イベント | 21:58 | pookmark | ▲PAGETOP


お知らせ


資料請求
高等部
ひろがく!

声優タレントコース在学生
出 演 中 !


広島校卒業生アニメーター
横山愛さん公式サイト

● アクセス ●

広島校校舎
代々木アニメーション学院
広島校

〒730-0021
広島県広島市中区胡町4-28
胡町ビルディング2F
Tel. 082-504-9110
FreeCall. 0120-310-042
------------
広島校アクセス
------------
JR広島駅から市電で約10分
(銀山町電停下車 徒歩1分)
● プロフィール ●
● リンク ●
● ブログ内を検索 ●

● その他 ●